公文式ほなみ教室のブログ

ほなみ教室の日々の様子をお伝えします。

〈標準学力テスト〉を実施しました!

 公文式ほなみ教室です。新年度が始まり、桜の開花が待たれる季節となりました。子どもたちも新しい環境にワクワクしていることと思います。ほなみ教室では今年度も精一杯、子どもたちの学習を応援していきます。

 さて先日、ほなみ教室では〈標準学力テスト〉を実施しました。〈標準学力テスト〉とは、前学年に学校で学習した内容(学習指導要領に定められた各領域)から出題される、1年の総まとめとなるテストです。毎年、3~4月頃に全国で実施されます。お子さんが学校の勉強をどの程度理解できているのか、また、公文で学習したことがしっかりと身についているのかを知るためにも、生徒の皆さんには受験をオススメしています。新小学2年生~新中学3年生のお子さんが受験することができます。

 ほなみ教室では、昨年に続き2度目の実施となりました。昨年は初めての実施ということもあり、マークシート式の解答用紙に戸惑ったり、時間配分がうまくいかず途中で時間切れになってしまったりする生徒さんが多く見受けられましたが、今年はスムーズに解答できた生徒さんが多かったようです。集中して黙々と取り組む姿は立派でした。
 皆さんの解答を確認したところ、特にこの1年、しっかりと学習を積み重ねてきた生徒さんはその成長が大きいように感じます。結果を楽しみにしていてくださいね。
 「うまくいかなかった」「難しかった」と感じた生徒さんは、結果をこれからの学習に活かしていきましょう。今後の学習への取り組み方で、来年の結果が変わります。

 ところで、この〈標準学力テスト〉の試験日は、対象学年以外の生徒さんは通常の学習となりました。お兄さん・お姉さんが集中してテストに取り組む姿を見て、普段と違う教室の雰囲気を感じたのか、小さな生徒さんたちも静かに教室での学習に取り組んでくれたのでした。こちらも、教室の子どもたちの成長を感じる場面となりました。

♬ ほなみ教室では、新しい生徒さんを募集しています。お気軽にお問い合わせください! ♬

♬ お子さんの〈集中力〉でお困りのお家の方へ ♬

k-honami.hatenablog.com

♬ くもんの〈宿題〉とどう向き合う? ♬

k-honami.hatenablog.com