公文式ほなみ教室のブログ

ほなみ教室の日々の様子をお伝えします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

勉強で〈世界〉を広げる

公文式ほなみ教室です。 さて、ここに生まれたばかりの、まだ何も知らない赤ちゃんがいるとします。その赤ちゃんも、成長して、周りの様子を見て、どんどんできることが増えていきますね。 周りにあふれている記号が〈文字〉というもので、それらは組み合わ…

KUMONで お子さまの能力を伸ばしましょう

公文式ほなみ教室です。ただ今、2月無料体験学習お申込み受付中です! 「まだ小さいから、KUMONは早いかも……」「学校に通って、勉強に慣れてから……」「苦手な勉強が出てきたら……」「小さいうちから机に向かわせるのはかわいそう……」 ――このようにお感じの保…

余裕のある幼児期のうちに

公文式ほなみ教室です。 「なんだか最近、学校の勉強がだんだん難しくなってきたな……」そうお感じのお子さんはいらっしゃいませんか? 「でも、どこからわからなくなったのか、よくわからない……」そのように感じるお子さんもいらっしゃるかもしれません。 も…

手や指先を使う遊びを

公文式ほなみ教室です。 「ズンズン(書き方の練習教材)がなかなか進まない……」「ひらがなや数字がなかなか上手に書けるようにならないな……」「書くことに苦手意識を持っているみたい」――お子さんに関して、このようにお感じの保護者の方はいらっしゃいませ…

〈忙しさ〉を忙しさと感じないために

公文式ほなみ教室です。今日は、余裕のある年齢のうちに学習を進めておくことの必要性についてのお話です。 *-*-*-*-* 今の小学生の放課後は忙しい。そもそも学校から帰ってきたら、寄り道しないで真っすぐ帰っても16時頃になる。学校の宿題も毎日…

毎日の学習で力をつけよう

公文式ほなみ教室です。今日は、くもんとは切っても切れない関係である〈宿題〉についての話題です。 公文式では、教室での学習とご家庭での学習をくり返しながら学力を高めていきます。残念ながら、週二日の教室学習のみでは、順調に進度を上げていくことは…

得意教科を作って〈余裕〉を手に入れよう

公文式ほなみ教室です。 公文式学習の特長のひとつとして、〈学年を超えて学習を進めていく〉ことが挙げられます。自分に合った教材から学習をスタートすることができるので、学習を継続することで力がつき、難しい内容にも挑戦することができるようになりま…

もしかしてそれ、〈読解力〉不足かも……!?

公文式ほなみ教室です。 1月も半ばになりました。学校や幼稚園も始まり、生徒の皆さんも少しずつ日常の生活に慣れてきましたでしょうか。疲れも出てくる頃かと思いますので、無理のないようにいきたいですね。 さて、今日は〈読解力〉のお話をしたいと思い…

2月無料体験学習のお知らせ

公文式ほなみ教室です。2024年、新しい年が始まりましたね。今年も、ほなみ教室をどうぞよろしくお願いいたします。 ◇ 2月無料体験学習のお知らせ ◇期間:2月1日(木)~2月29日(木)1週間で計2回、公文式学習を体験していただけます。ウェブ予…