公文式ほなみ教室のブログ

ほなみ教室の日々の様子をお伝えします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良き〈ライバル〉と一緒に

公文式ほなみ教室です。今週に入り、空気が一気に冬めいてきましたね。引き続き、体調管理には気をつけていきたいものです。 さて、ここ数年〈オンライン学習〉〈タブレット学習〉等の言葉を耳にする機会が増えてきました。大人だけでなく、デジタルネイティ…

「蚊に、食べられちゃったの」

公文式ほなみ教室です。 ある日の教室のこと、小さな生徒さんの腕の一箇所が、ぷっくりと腫れていることがありました。こちらがそれに気づくと、生徒さんは自分から私に近寄ってきました。 「あのね、〇〇ちゃんね、ここね……」 と、その腕を指さしています。…

無事にリニューアルオープン!

公文式ほなみ教室です。先日7日(月)には、無事に教室をリニューアルオープンすることができました! 初めての場所に、少し緊張気味の子どもたち。しかしそこは、くもんで学習を続けてこられた生徒さんたちです。最後まで落ち着いて学習に取り組むことがで…

教室移転・リニューアルオープンのお知らせ

以前よりお知らせしておりました通り、この度、教室を移転する運びとなりました。本日7日(月)リニューアルオープンです! 移転先:新稲葉集会所(大崎市古川穂波2丁目17-227)学習日:月・木曜日 築1年ほどの新しい建物で、以前の教室よりも広いお部屋…

〈自立〉した学習態度を育てる

公文式ほなみ教室です。〈個人別の学習〉を特長にもつ公文式の教室には、幅広い年代の生徒さんがいらっしゃいます。ほなみ教室でも、様々な年齢の生徒さんが学習しています。 さて、教室で生徒さんがすることは、ただ問題を解くことだけではありません。教室…

「おもしろい」と思えば子どもは伸びる

公文式ほなみ教室です。ほなみ教室では、幼児さんも楽しく学習しています。 初めて教室にいらっしゃるとき、お家の方にお話を伺います。お子さんたちの様子はそれぞれですが、中には、「まだひらがなも覚えていないのですが……」とおっしゃるお家の方もいらっ…

子どもの想像力

公文式ほなみ教室です。これは先日、ある幼児さんと一緒に国語の学習をしていたときのエピソードです。 この生徒さんは、「とんできた」と答えるべきところを「やってきた」と解答していました。この「とんできた」は文中で〈急いでやってきた〉という意味で…