公文式ほなみ教室のブログ

ほなみ教室の日々の様子をお伝えします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本が好きな子どもたち

公文式ほなみ教室です。今日は、教室での小さな生徒さんの〈読書〉の様子についてお伝えします。 ほなみ教室では、教室に本棚を設置しています。小さな頃から本に親しんでほしいという想いからです。学習が終わってお家の方のお迎えを待つ間、絵本を手に取っ…

〈自学自習〉への道

公文式ほなみ教室です。自分で教材を読み、問題を解き進めることができる、そんな〈自学自習〉の力を生徒さんはどうやって身につけていくのでしょうか? 今日はほなみ教室での幼児さんの様子をご紹介します。 たし算の学習をしている幼児さんがいらっしゃい…

宿題について

公文式学習では、教室での学習とご家庭での宿題の両輪で、子どもの学力を高めていきます。これは公文についてスマホでちょっと調べれば、すぐにわかることです。 初めて教室に来られた保護者の方からよくあるのが、「宿題が大変だって聞いたんですけど、大丈…

久しぶりの教室

2月中旬、諸々の事情により休室していたほなみ教室でしたが、先日ようやく教室を開くことができました。久しぶりに生徒さんの元気な顔を見ることができ、ほっとするとともに、やはり、生徒さんがいてこその教室であると実感する一日となりました。教室がお…

ほなみ教室のこと

大崎市古川穂波の住宅街にある教室です。古川第五小学校を中心に、古川圏内の小中学校・幼稚園・保育園から生徒さんが通っています。 教室で学習している内容は生徒さんそれぞれです。学年を大きく超えて学習を進めている生徒さんもいらっしゃいますし、学校…

ほなみ教室が大切にしていること

皆さんは、公文式学習について、どんなイメージをお持ちでしょうか。公文式でできることは、計算問題を解くスピードを上げることだけではありません。 人は、自分の知っている言葉で思考をする生き物です。それは裏を返せば、知っている言葉でしか物事を捉え…