公文式ほなみ教室のブログ

ほなみ教室の日々の様子をお伝えします。

手や指先を使う遊びを

 公文式ほなみ教室です。

 「ズンズン(書き方の練習教材)がなかなか進まない……」「ひらがなや数字がなかなか上手に書けるようにならないな……」「書くことに苦手意識を持っているみたい」――お子さんに関して、このようにお感じの保護者の方はいらっしゃいませんか。

 教室でも、「文を読むことは好きだけれど、書くことは苦手」「書きの学習は手が疲れるから嫌だ」という小さいお子さんに出会うことがあります。

 残念ながら、教室での学習のみで上手に文字を書けるようになるのは難しいものです。では、ご家庭ではどのようなことを意識していただくとよいのでしょうか?

 えんぴつを持ち、安定して文字を書けるようになるためには、手や指の力をつけることはもちろん、手先を自分の思うように動かす練習をすることが必要です。お子さんはお家にいる間、タブレットスマホを観たり、ゲームばかりして過ごしていませんか? 動画を観るのは悪いことばかりではないけれど、やはり長時間の使用となると、手や体を動かす経験は圧倒的に不足してしまいます。

 ぬりえやめいろ、お絵描きなど、紙に筆記用具で何かを書く(描く)遊びだけでなく、その他にもいろいろな遊びが手指を使う練習につながります。タブレット以外の遊びを、たくさんしてみてくださいね。

 もちろん、ズンズン教材や国語・算数の教材にも継続して取り組んでみてくださいね。安定して文字が書けるようになるはずです♬

◇ 2月無料体験学習のお知らせ ◇
期間:2月1日(木)~2月29日(木)
1週間で計2回、公文式学習を体験していただけます。
4月の進学・進級に向けて、新しいことを始めてみませんか?

ウェブ予約が始まっております。
また、お電話でのお申込みも受け付けております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください♬