公文式ほなみ教室のブログ

ほなみ教室の日々の様子をお伝えします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈寺子屋〉方式の利点

公文式の教室には、幼稚園に入る前の小さなお子さんから、教室によっては社会人まで、幅広い年齢の生徒さんが通って学習をしています。同じ教室でそれぞれの学習課題に取り組むわけですから、〈寺子屋〉方式の学習でもあると言えましょう。 算数の学習が自分…

〈シール貼り〉から見る子どもたちの個性

公文式ほなみ教室です。 ほなみ教室では、小さなお子さんには「がくしゅうノート」として小さなノートをお渡ししています。教室で学習したことや連絡事項などを記入し、お家の方に確認していただいているのですが、このノートをとっても大事にしている生徒さ…

「まだ遊ぶの~!!」

公文式ほなみ教室です。 ほなみ教室では就学前のお子さんも学習されていることは、これまでにもお知らせしてきた通りです。今日は、そんな幼児さんの中からひとりの生徒さんの様子をご紹介します。 当日分の学習を終え、お迎えを待つ間に『あいうえお盤』で…

「うちの子、集中力が無くて……」

公文式ほなみ教室です。 「うちの子、集中力が無くて……大丈夫でしょうか?」――小さいお子さんがいらっしゃる保護者の方からよく伺う言葉です。昨日の記事(〈比べて〉みるとわかること - 公文式ほなみ教室のブログ)にも書きました通り、同年代の子どもたち…

〈比べて〉みるとわかること

公文式ほなみ教室です。3月も中旬となりました。4月の進級・進学を控え、お子さんの学習に不安を感じている保護者の方もいらっしゃるのではないかと思います。今日はそんな方にぜひ読んでいただきたい記事です。 ほなみ教室では、年間を通じて公文式学習へ…

スタッフと一緒に子どもたちを育てたい

公文式ほなみ教室です。3月に入り、いよいよ卒園・卒業シーズンですね。ほなみ教室の子どもたちに話を聞いてみると、新しい生活にわくわくしながらも、やはり未知の世界へ進むことに不安な気持ちもあるようですね。少しでも自信を持って進学を迎えられるよ…

〈個人別・学力別学習〉のよさ

公文式ほなみ教室です。今日は〈個人別・学力別学習〉のよさについてお話ししたいと思います。 公文式学習法では自分のペースで学習を進めていくことができるので、力がついてくると学年相当以上の内容の教材にも進むことができます。そのため、全国のくもん…

先取り学習をするために

公文式ほなみ教室です。今日は「先取り学習」についての記事です。 ほなみ教室には、小学生にして中学校・高校相当の内容を学習している生徒さんが複数いらっしゃいます。実際に教室で生徒さんの様子を見て、ひとりでスイスイと教材を解いているその姿に驚か…