公文式ほなみ教室のブログ

ほなみ教室の日々の様子をお伝えします。

絵本の読み聞かせ

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

 公文式ほなみ教室です。

 公文式の創設者、公文公(くもん・とおる)は、幼児教育に関してこんな言葉を残しています。

 〈生まれたら ただちに歌を 聞かせましょう〉

 〈歌二百 読み聞かせ一万 賢い子〉

 子どもにたくさんの歌を聞かせ、絵本を読み聞かせることで、言葉への興味を高め、賢い子どもを育てることができる、という意味の標語です。

 教室に通う子どもたちも、それまでにたくさんの絵本を読んでもらってきた生徒さんは、語彙が豊富で、言葉の感覚が鋭い傾向があります。もちろん音読の上達もはやく、教材もどんどん進んでいくことが多いです。

 保護者の皆さん、「お子さんの大好きな絵本は何ですか?」と聞かれたら、すぐに答えることができますか? ぜひたくさん絵本を読んで、お子さんのお気に入りの一冊を見つけてくださいね。

 テレビゲームやスマホタブレットなど、身の回りに手軽な娯楽が多くある中で、大きくなってから急に読書の習慣を身につけるのは難しい。やはり小さな頃からの習慣づけが大切です。お子さんが成長して他に興味のあることを見つけても、幼い頃にたくさん読み聞かせをしてもらった経験は、その後の人生の糧となるでしょう。

 「どんな絵本を読んだらいいかわからない……」という方は、ぜひ〈くもんのすいせん図書〉を参考にしてくださいね。おすすめです。


♬ ほなみ教室では、新しい生徒さんを募集しています。お気軽にお問い合わせください! ♬

 

k-honami.hatenablog.com